オリンピックとプロツアー

  • 2014/02/22(土) 21:23:43

MTGプロツアーがニコ生でやってますね!
熱い戦いを観ていると感動します(*^-^*)

オリンピックとはまた違う熱気といいますか、例えるなら青い炎ですね。うん。


私も熱い戦い?をしてきたのでレポートしておきます。
岩手の水沢は、昨日の矢幅からは電車で南へ1時間ほどw

人数12人 昨日のなのは使用 2-2

1回戦 キルラキルTD 先攻 ○
 扉ないときつそうでした。
 デッキパワー的にも......
 LV3ヴィータがストックに埋まってサーチできなかったのは残念でした。
 なんでこの人SAO使わなかったんだろうw

2回戦 SAO 黄赤青 先攻 ×
 風不採用は良いと思いました。
 ただLV1が3色は良いとは思いませんね。
 先攻ドローゴーしたらキリトで1パンされ、返しに2パンしたらサーチキリトで集中シリカをカットと雨宿りサーチして3パンされる。
 LV1貫通し、自ターンに前列でバニラ2面と絆フェイトを形成。
 返しにリーファで雨宿りパンプされフェイトを、囚われの女王でバニラを踏まれる。
 この時、相手の後列にLV1キリト在り。
 囚われはカウンターで相打ちまで。
 自ターンに雨宿り踏むが身代わり打たれる。
 LV2以降ははやて出て2-6リフ入れるも相手と雑談していたため、相手はマーカーを忘れるミスwww
 こちらもカウンターを無駄打ちせず7戻りwww
 返しにLV3アスナに2-3-2作られ貫通(:_;)
 プレミしてたし仕方なし

3回戦 AB ゆり型 後攻 ×
 高松ループから1001打たれまくって重傷。
 ゆりで詰められ死亡。

4回戦 ラブライブ 先攻 ○
 初心者の方。
 LV0から扉打つのは悪手。
 集中ヒットせずLV1で1パンもNG


こんな感じで今日も養分やってました(^ω^)
ちなみに優勝は風のSAOでした。
準優勝はディスガイア。

優勝のSAOを後ろからLV3だけ観させてもらいましたが......
面を立て直すことができず、ハンドが1枚のメインでレベル応援出しますか?
次のメインでチャンパーを釣る必要がありますし、次のトップドローでアスナとかCX引いた場合、何をクロックに置くつもりだったのか気になります......


今日は色々残念でしたが、明日は北へ電車で1時間ちょっとの盛岡まで養分やりに行ってきます(`・ω・´)

リインフォースとアタッカー

  • 2014/02/22(土) 02:10:58

ご存知かもしれませんが、ヴァイス公式にルール動画がUPされてるみたいです。
まあ、ブシ生での色のミスに社員の誰も気づかないくらいですから、ぜひ武士さんに見せたいですねw


さて、岩手は矢幅、未来屋の公認大会に行って来ました!
移動中の電車内でのドローゴーの話題は良い暇つぶしになりましたw
以下レポート

8人 結果2-2
シルバーバレット式なのは青コントロール 使用

1回戦 とある 黒子選抜 低温保存採用 先攻 ○
 移動割るためドローゴー。
 でも移動出てこない(´・ω・)
 黒子に相打ちぶつけながら扉打ったら、全部通るw
 それ以降、相手がキャンセルせずLV3リフ(;´Д`)
 後はお察し......

2回戦 ペルソナ 緑赤青 処刑採用 先攻 ○
 互いにドローゴースタート。
 4k以上2面作って1面返るが、相手も相打ち後列に下げてこちらも1面返してしまう。
 先に上がれたので相打ちと絆なのはで3面作る。
 相手はハンド5以上で6kになるクロアン使ってて地味に強かった。
 LV2で相手のクロックに足立いたのではやて出す。
 返しに早出しメタのカウンター握られる。
 次の自ターンにヴィータ出したのが悪手だったかも......足立効かないし、堕とされたらデッキ4にCX1あるから3コスアンコかな、とか色々考えてた。
 ダメレで負けてたけどLV3先上がりからはやて2面とヴィータ、全体強化2面で面とる。
 相手は手裏剣した後、りせ2面ノーコスw
 その後の自ターンで終わらなければ、処刑打たれて負け確でした。
 疲れました。

3回戦 ビビオペ 2種ブルードッキング 後攻 ×
 初手CX2→マリガン後CX2w既に4見え(:_;) 
 3.5kでパンチされる。
 ハンドのLV0はサーチリインのみ^^可愛い......あまりの可愛さにアタックフェイズ通過しました。
 2パンされる。
 2キャンする。
 アタッカーは気合いで引いた。
 フェイトとヴィータで2面割る。
 扉めくって絶望。
 7見え以降は乱心してました(^ω^)
 最後の扉もリフ前に引きましたw
 相手はTDの後列と2種のドッキングを採用してて悪手だと思った。
 こちらのCX見えてるのに、ひまわりのサーチと絆で1001切るし、LV3あかねよりあおい優先して回収。
 なのにシナジーないとかオワコン。
 2-6入れて8戻すがリフダメと1捲って6戻りで4貫通。
 返しに相手のTDブルーのおかげで相手7戻りからのリフダメCXで実質6戻り。
 3-3-2で詰めるがキャンセルされ負け。
 
4回戦 ファントム 先攻 ×
 ドローゴースタート。 
 相手の4kのデメが発動し、相手1パン。
 こちら4k2面の内1面返る。
 返し2面割りつつ3パン。
 マーカー貯めるカード出てきたけど、相打ちぶつけてく。
 相手は事故ってたらしい。
 相手に2-0でターン返して自分のデッキは9でCX2。
 突然の6貫通で頑張って6戻りLV3リフ。
 シグナムでアイン除去。
 返しで決着打たれ3-3-4で終了。

優勝は何だったか覚えてません_(._.)_それどころじゃありませんでした( ;∀;)

大会後は↑のペルソナのしぼさん、↑のファントムのシオンさん、ディスガイアで全国2位のビンセントさんとバリューで雑談会。
シャナは厳しいということを確認。
後、やっぱり感じたのは加速なのはは必要な場面が無い。強いのはわかりますが......

とりあえず、公式大会に向けて?気長にがんばりましょー☆