スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狼と今期のトリオ

  • 2016/09/15(木) 18:50:09

絶剣に捧ぐ・・・




今期のトリオについて

抽選方法が変更されましたね。
結論から言うと化、デレマス、Xの構成で出るのが最も良いと思います。
というのは、化、デレマス環境なのは依然変わらず、Xの部分が腕の見せ所って感じです。

抽選が加わったことにより1敗ラインからの入賞が狙えるようになりました。
ですが、実際はほぼ不可能だと思います。
化、デレのどっちかを例えばTier2に代えたとして1敗ラインに残るのはかなり厳しいと思います。
ネオスよりは勝率が下がることはないんですが、化、デレが強すぎるってのが原因です。
5分5分程度まで取れるなら予選では代えるべきですが、そんなデッキは僕は想像できませんし、決勝リーグでも厳しいことになるはずです。
相手が弱かったら十分あり得るんですけど、化、デレの構築がもう定まってしまっていますし、平均的な化、デレ使いのレベルも格段に上がっているでしょうから、他のタイトルでは厳しいのではないでしょうか。

また、優先されないタイトルってのが、全勝に1つでも含まれていれば、なので、化、デレ、XのXの部分、ここが化、デレの代わりのタイトルと被ってしまう可能性も低くないです。
例えば、化、ミルキィ、艦これで行った場合、全勝に化、デレ、艦これのチームと化、デレ、ミルキィとか普通にあります。
少なくともどっちかはいるでしょう。
一つ被っていれば化、デレ、XのXの被りがないチームと同じ優先度です。

全勝に含まれる率で抽選が決まっていればこんなことにはならないんですが、含まれたら、なのでTire1とTire2ではそもそもの格差があります。
要はダブりの考慮です。

以上から最高戦力で臨むのがベストでしょう。
で、Xの部分ですが最近発売されたタイトルはやめた方が良いです。
それしか勝率出ていなければ仕方ないですが、他より被りやすいので。

仙台まで20日切りましたね。
僕は今回は前日不参加予定です。
健闘を祈ります。

スポンサーサイト

狼と仙台地区行って来ました!

  • 2016/06/22(水) 00:21:00

絶剣に捧ぐ・・・




仙台行って来たのでレポート書きます。
今回は初めてのトリオでした。

トラプリ使用、中堅
先鋒 ギルクラ、大将 扉化

1回戦VSデレマス赤青
×○○
2回戦VSクラナド
○○○
3回戦VS宝石
○○×
4回戦VS宝化
×○×
5回戦VS炎化
○○×
チーム4-1、個人5-0
抽選70%外して終了です。

感想
多分横の調整時間が少なかったのではないかと思います。
二人とも社会人なので仕方ないといえば仕方ないんですが・・・
それだといつまで経っても仕方ないままですね。
全員が4-1できるポテンシャルは持っているとは思ったので組みました。
4回戦の相手はかなり強かったので横も苦労するだろうなあと思ってプレーしてました。
たいてい強い人同士でしか組みませんしね。
僕個人の反省としては5-0したからよしではありません。
勝てなかったのなら理由があるはずで、横と調整する時間が短かった~とか、そもそも組むのが間違えていた~とか。
ただそもそも勝てるポテンシャルがなければトリオ組みません。
仙台までに3人で調整した回数2回ってのが問題ですね。
彼等がどんな構築なのかすら知りませんでした。

デュエルマスターズのCSを見たことがあるでしょうか?
チーム戦で入賞しているチームに、3人とも構築が全く同じってチームがよくあります。
それくらいやってこそ入賞する資格があるのではないかと思います。
もちろん僕から調整を申し出ることもできたんですが、元々は仙台に出るつもりすらなかったので彼等のモチベに合わせたつもりです。
来るもの拒まず、去る者追わず、みたいなスタンスで生きてます。

まとめると、決勝卓に行くチームは3/4が抽選です。
そこに残ったのは結果として悪くないですが、内容は良くないですね。
これで入賞しても不満が残るでしょうから逆に良かったのかもしれません。
実はトリックを用意していたんですが、使う機会が来ないことを望みます。


今季の残りは東京、横浜の誘いがあればワンチャンくらいかな。
トラプリの構築は別の記事にまとめます。

WGP仙台と雑記

  • 2015/11/23(月) 01:58:10

絶剣に捧ぐ・・・









かなり時間が空いてしまいましたね。
自分の技術を残すためにやってることですが、今回は趣向を変えて・・・

WGP仙台参加してきました。
その報告を。

握ったのは前回のGFに黄色の「モデル探し 時谷小瑠璃」、除去をカウンターに替えて臨みました。
オッズの記事は前回書きました。
優勝まで8-0しなければならないことはわかっていました。
それだけ自信があったってことです。

アイマス初心者、ラブライブ青、ギルクラ、ミルキィ警察、禁書八風、で終了。

シャーロットが多かったみたいなのでそこはイレギュラー。
他はガルフレ、トラブル、禁書辺りが予想通り。

どれに対しても対面の勝率で負けないデッキに仕上がっていたのですが、まあそこも予想通り。
どこまで連チャンできるかは出た地区の数に依るでしょう。
勝ち方は参考になるようなものではなかったので省きます。

技術的な事は別の記事で書きます。
今はポーカーの方に移行してます。
来年には完全移行かな。
他に出る地区もコスパ的にはないので終わりかな。
寂しいですけどね。

岩手交流会と仙台地区

  • 2015/06/10(水) 05:46:38

皆さんお久しぶりです!
岩手、仙台お疲れ様でした~。
以下、早速ですがレポです^^

岩手交流会 参加人数100人と少し。
使用 ガールフレンド(仮) 黄t赤

1回戦 艦これ 響○
2回戦 まどか 緑単 ○
3回戦 sao ○ 
4回戦 ディスガイア シロナ仕様 ○
5回戦 ニセコイ 赤黄青 ×
抽選
6回戦 リトバス 赤緑青理樹シナジー ○
7回戦 ニセコイ 赤緑黄 ○
8回戦 クレしん ○

仙台地区 参加人数 150人くらい?予想より少ない。
1回戦 ニセコイ 赤黄青 ×
2回戦 ファントム ○
3回戦 なのは 圧縮型 ×

今期 勝率73% 11戦8勝3敗

結論から言うと、2年前から勝率は変わらず。
捨てゲー3割の実力者とのコインフリップ1回でこんな感じ。
今期は仙台1回戦でのコインフリップが捨てゲーだったのは不幸中の幸いか。

GFの解説等は次の記事で。

名古屋と結果

  • 2014/05/15(木) 18:57:48

東京大会が近づいてきましたね!

僕は出ませんが、知り合い方がきっと頑張ってくれると思います^^


ということで、名古屋の結果を見ていきます。
出場人数とか、タイトル分布とかの情報は出てないのでレシピだけですが・・・

トリオ
1位 D.C.(生徒会)、SAO、まどマギ
2位 リライト、なのは、ビビッド
3位 リライト、物語、艦これ
ネオス
1位 まどマギ、艦これ
2位 ラブライブ、AB
3位 艦これ、艦これ


今回のメインは艦これだったので艦これが多いのは当然ですね。
リライトとまどマギが2つずつ。

正直なところ、👆だけ見てもあまり意味ないですねw
運で弱いデッキが勝ち上がることもありますし、上位全体を見たいです。

今回は分布調査に行った方はいなかったんでしょうか(´・ω・)

他にもいろいろ考えることありますね。
とりま、東京も見ないと何とも・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。