スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狼と直撃一閃

  • 2016/11/30(水) 08:27:56

絶剣に捧ぐ・・・




おはようございます。
9時から学校で5時からバイト・・・帰宅は1時・・・
そんな生活が間もなく始まります・・・



さて、本題ですが、ツイッターで見かけた問題です。

相手が3-3で自分はファイナルターンです。
自分の山が20枚で8枚がドラ。内2枚がドラ2です。
相手の山はCX5/20です。
全面ダイレで手札にはソウル1のキャラが3枚、2のキャラが3枚、門があります。
どう詰めるか?


背景ですが、状況には依りません。
集中やサーチで回復したりはできません。
できれば問題文にファイナルターンだとわざわざ書きませんからね。
それに詰め手段も決まっています。
連パンしたりはできません。
ストックやキャラの効果、手札の枚数などは考える必要はありません。
勝率の高い打点だけを考えましょう。

基本的には2.2.2か4.4.4でしょうね。
2点オール59%
4点オール70%
2.2.4点51%
4.4.6点61%
が勝率です。
4.4.4で詰める方が正しいのはわかると思いますし、前に解説しました。
常識的な圧縮率であれば、常識的な打点の範囲内であれば高い打点の方が、通る期待値は高いです。
ドラ1が乗るパターンはキャンセル要求数が変わらないのでほとんど影響しません。

話が脱線しますが、むしろ4点の方が有利です。
↑有利の意味に気をつけて下さい。
1点から2点への増加と例えば30点から31点への増加。
これは前者の方がキャンセルされる確率が上がっていることがわかると思います。


で、これを身につけるだけで上位50%には入れます。



重要なのはここからです。
2.2.2と2.2.4です。
2.2.4の方が勝率高そうだと思いませんか?
山が1/3でドラ2なんて状況はよくあります。

理解するのに苦労しそうですが、勝率において8%の差があります。
これは紛れもない事実です。
期待値だけを見れば、2.2.2が3.4点、2.2.4が3.5点で2.2.4の方が高いです。
先程↑に書いた通りですね。
ですが特定の点数を通すことに限ってみれば、つまり期待値的でなく確率的に優位なのは、必ずしも高い打点ではないということが言えます。
この場面だと4点を通すこと、ですね。

実はこれ前にも少し触れているんですが気づきましたでしょうか?
あえて低い打点が欲しい、特定の打点が欲しい状況とは・・・
そう、レベル0です。
5/20でも1周目でも変わりません。
見た目ほど打点の通りはよくないことを利用して打点を構成していきたいですね。
それから如何に2個玉トリガーが弱いかってことも理解していただけたかと思います。

セーラ修正
無題
それではさようなら。
ハース新パック割と楽しみです。
次は構築の記事かシャドバかハスか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。